人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
冬至南瓜
          12月に入り、早いもので22日の冬至なんですね!
          冬至は「一年で一番昼の時間が短い日」、「太陽が一番南に下がる日」である。
          冬至南瓜の日とか、柚湯の日と覚えている人もいるでしょう!?
冬至南瓜_f0143945_14494050.jpg

          勿論、我が家でも南瓜ですね!
          「南瓜はビタミンAを多く含み、野菜の不足する冬に向けて体力をつけるという
          意味がある」らしいのだが、栄養学的には冬至とは関係はないそうです(笑)







                                                     
          我が家の次男坊が誕生した際、北区役所よりお祝いに頂いた”ゆず”一鉢
          なのです。毎年、5~6個の実を付けるのですが、何故か今年は3個のみ!
          せっかくなので、購入済みの”ゆず”と合わせてこいつもゆず湯に入れてあげ
          ようと思います!



冬至南瓜_f0143945_1458243.jpg





冬至南瓜_f0143945_1458391.jpg

Top▲ | by mr-polo-no1 | 2007-12-22 15:00

<< クリスマスツリー | ページトップ | 忘年会 >>